なじらいやの焼き立て日記

埼玉県新座市で天然酵母のパンを焼いてます♪ 季節の果実を使った天然酵母で焼いたパンをお楽しみください!(^^)!

ウチの酵母ちゃんたちのこと・・・

すごい大雪でした!
息子は自主的に幼稚園お休みして、ソリすべり楽しんじゃいました。
アイスバーンで金網に激突・・・
 
今日はウチの酵母ちゃんたちのご紹介
 
イメージ 1
まずは、リンちゃん(オレンジの容器の)
紅玉りんごで作った酵母です。
爽やかな酸味が美味しいです。
 
お次はダイちゃん(ミドリの容器の)
野性味あふれる酵母で、
どんぐり小屋のとこちゃんが作った酵素に小麦粉混ぜて作りました。
酵素には大根とゆずが入ってます。
無農薬の大根とゆず・・・
畑のパワーでパンがよく膨らみます。
 
最後はライちゃん(白い容器の)
紅玉りんごの酵母エキスととこちゃんの酵素
ライ麦を混ぜて作りました。
これで作ったライ麦パンは奥深い味で美味しいです。
 
以上、命名は姪っ子あんちゃん!
 
さてさて・・・
今日も酵母ちゃんたちでパン焼いてますよ~
そろそろ開店?なじらいや